当たり前体操

先輩の卒論テーマについてのプレゼンを聞いてきた
俯瞰で見ると足りてないと感じる部分(先生も同じポイントを指摘してた)も、当事者となると気づかないものなんだなー、と思った

卒論かー、何を書けばいいんだろ
せっかくなら好きなモノと交えて書きたいけどそう簡単に上手くいくとも思えない
テーマ軸から二者を対立させて、片側の視点に立ち、問題点をピックアップ。それを基に解決策を論じていく、、、
そんな展開が期待できる題材に私の好きなモノは当てはまってくれるのだろうか?

聞いていて思ったのが、対立させる部分がズレるとすべてが狂ってしまうということ
そもそもの土台ができていないとすべてが曖昧になってしまうという当たり前の話に気付かされたお勉強会なのでした。おわり