今日思ったこと

fartを見てから長渕剛の乾杯の良さが分かるようになった気がする。
そもそも乾杯をしっかりと聴いたのはこれが初めてかもしれない。
疲れている時に聴くと余計に染みる。
鳥爺とつとむちゃんのことを考えるとさらに染みる。
空気階段は良い曲を教えてくれるなあ、と常々思う。

良い人って何なんだろう、とふと思った。
人には必ず良いとされる面も悪いとされる面もあって、
人は良い面だけを出して悪い面は必死に隠そうとする。
隠し方が上手ければとても良い人として生きられるし、
隠し方が下手であれば悪い人として認識されてしまう。
わたしの大好きな人たちにも悪い面は必ずあって、
職業柄その悪い面を曝け出して笑いを取っている人もいるし、
上手く隠して評価されている人もいる。
良い人だと思ってたのに…
勝手に幻想を抱いて押し付けて理想と違えば幻滅して非難する。
良い人の定義って何なんだろう。
でも、好きな人は良い人であってほしいな、なんて思ってしまう。
わたしも良い人じゃないのに。

最近調子が良くない。
何年かに一度来る精神の安定しない期間が来てしまったようだ。
この期間に入ると何をしても責められているように感じて泣きそうになってしまう。
そして溜め込んでお風呂で一人すすり泣く日々が続く。
まだ泣いていないけど、最近の何事に対しても感じる不安感・絶望感はこれが原因だと思う。
中学生の頃この期間に入ってしまった時は人と話せなくなって(無理して話した結果家に帰るなり泣いていた)部活を二週間ほど休んだ。学校は皆勤がかかっていたので無理やり行ったが、保健室の常連になっていた。
大学は勝手に休めるからありがたい。
友達が少ないので試験のためにはそう休んでいられないのだが、本当に限界を感じたらちゃんと休もうと思う。

好きで始めた道をそんな簡単に辞めるなんて言わないでほしいと感じた。
その世界にもその世界で戦っている人にも失礼だと思う。
せっかく良い面もあるのにね、勿体ないね。